雷雨

 24日午後関東地方は大気が不安定な状態で各地で雷雨をもたらした。

横浜市泉区では運動場を整備していた方が落雷に会い二人怪我をしました。お一人は重傷だということです。

また東京三鷹市では直径1~2cmほどのひょうが降り雪のように積もったそうです。大雨で排水溝があふれ洪水も起きたようです。

私も用事があり午後出かけました。雨が降らないうちに帰るつもりで珍しく自転車で出かけました。大粒の雨が降ってきたと思ったら急に大雨になり雨具を身に着ける暇もありませんでした。近くに車がやっと1台通れるくらいのガードがありそこで雨宿りをしていました。雨は吹き込んでくるは雷はなるわで生きた心地がしませんでした。見る見るうちに排水溝があふれてきました。

思い切って家に急ぎましたが途中も雷雨がひどく目を開けているのがやっとでした。人生で初めての経験です。