ピール&イチゴジャム


 毎年この時期になると必ず作るものがある。

夏ミカンのピールとイチゴジャムである。

夏ミカンは弟の家からもらってくるのだが、昨年夏ミカンの木に虫が入ってしまい、木がだいぶ弱ってきたそうだ。

そして今年は風で木が折れてしまい来年は期待できそうにもない。

今年で最後かと思うとなにかとってもさみしい。これも致し方ない。

 イチゴジャムは我が家の経済状態から、1パック250円までときめている。

2ぱっく求めて作るのが量的にもちょうど良い。

以前安いからといって大量に作ったことがあったが、煮詰めているうちにイチゴの匂いによってしまい散々な思いをした。

その結果2パックが最良となった。自家製はたしかにおいしい。