ふじ


鉢植えの藤の木(叔父が鉢植えのほうが価値があるといっていたので)

 ふじが咲き始めました。甘い香りを漂わせています。

ふじにまつわる信じがたいお話・・・・

義母の実家に義母が子供のころからある鉢植えの紫色のふじがあります。

叔父が山藤を畑に植え紫色のふじを接ぎ木して親戚中に配りました。

ふじは花を咲かすのが大変です。他の家では咲かないのにどういうわけか

我が家のふじは毎年見事に花を付けました。

紫があるので白いふじを買いました。それが今残っている物です。

ところが叔父が亡くなった年から全く咲かなくなりました。白いふじは咲きます

いろいろ調べてはやってみたのですが葉はつくのですが花芽は一向につきません。そのうち台風で枯れてしまいました。

まるで叔父がふじに乗り移ったような本当の話です。

白いふじは大切に育てています。