八重のどくだみの花

 八重のどくだみの花が群生してました。お友達の家の前の家の道路沿いです。どくだみは匂いが強くてあまり好きではありませんがよ~く見ると大変かわいい花です。特に八重咲は写真で拡大すると素敵な花です。

我が家のどくだみは鉢植えにしてありますがここ数年花を見たことはありません。

今年は何本か別の鉢に植えました。花が付くことをいのりつつ・・・

どくだみは薬草として知られています。どくだみ茶も一時はやりましたが私は全く興味がありません。普通のどくだみは目の敵にして抜いていますが狭い庭を縦横無尽にはびこっています。

 

 今日は久しぶりに映画鑑賞としゃれ込みました。

「ぼくたちの家族」という映画です。母親が突然脳腫瘍になり家族それぞれの思いや悩みが展開されます。

私自身結婚前年に母の末期癌が見つかりその時のことが思い出されました。

しかし月日の流れ・・・もう50年も前ですので冷静に映画に向き合えました。

あの時のショックはあんなものではない・・・説明の仕様がない・・・

兄弟愛・・・私は弟と二人で頑張りました。

あんなに悲しく苦労を思えば何でも乗り切れるくらい強くなりました。