味噌つくり

ミンチ器
ミンチ器
米麹
米麹

大豆をミンチ器でつぶしました
大豆をミンチ器でつぶしました
みそ玉
みそ玉

 自家製味噌を作りました。30年ほど作っていますが昨年はカビが多くでき

今年はやめることにしました。

さんが最後にペーパータオルにお酒を付けて乗せるとカビが生えないと言って

いました。それで今年も作ってみました。毎年の半分の分量で・・・

1 大豆を洗い一晩水につける

2 大豆を柔らかくなるまで煮ます

3 ミンチ器で大豆をつぶします

4 こうじ(糀の半分の塩を混ぜる)とつぶした大豆を混ぜる

5 みそ玉を作り保存容器に入れて出来上がり

食べられる日が待ち遠しいです